忍者ブログ
石垣島の手作りパン屋 『こぐまパン』のブログです。
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
すっかりご無沙汰のBLOG

パン作りをサボっているわけではなく UPしていないんですね(苦笑)

先週は、特別休暇という夏休みを3日もらったので、美容院・不動産屋めぐり・ホシノ酵母でパン作りなど

子供を保育園に預け、いろいろと自由にさせてもらいました。

で、目ぼしい物件を見つけまして 急遽今月末の日曜日に引越しをしよう!なんてことになり

荷物の片付けに追われ・・・。

と、いうわけで 少しばかり 時差UPになりますが よろしくお願いします。

冷蔵庫の中を整理していたら ブランデー漬けのレーズンとオレンジピールを発見!

クリスマス用のシュトーレン(パン)にと 気が向くといろいろ漬け込んでいるものです。

今回は、これを入れて焼きました。

2c09c44bjpeg

ど、ど~んと700g近いパンです。レンガにのせて45分焼きました。

普段、食パンの耳を食べない子供が 美味しいと一切れ、ペロッと食べてしまいました。
お問い合わせフォーム > メール


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブログでは、、はじめまして!
うちのオーブン、ターンテーブルついてるので、レンガ置くにもちょうどよいものがなく、パンを載せる幅が狭くていつも困っています(´へ`!)
こぐまさんちではどのようにレンガをおいているのですか??
うこ 2008/08/07(Thu)21:39:02 edit
小さいものを並べてみては?
うこさん、こんにちわ。
お家でハード系を焼くのは大変ですよね。
蒸気を出すだけなら、小石を鉄板に入れ予熱し、パンを焼くときに小石に冷水をかけ蒸気を出すという手があります。
レンガは厚いものが保温力もあり、続けてパンを焼くには温度も下がりにくいですが・・・。
小さいオーブンなら、ダイソーなどの園芸コーナーの小さいレンガをターンテーブルに並べてみるのはいかがでしょうか?
パン生地によりますが、レンガに引っ付くこともあります。
オーブンシートか油を塗った鉄板をおいて焼いてみてください。

ちなみに、うちのオーブンはフラットタイプ、2枚鉄板がついているので
鉄板の上に、3cmの厚さ、21×28cm長方形の大きなレンガを1枚載せています。
240度まで予熱するのに1時間もかかりますが・・・。保温力はバッチリです。
【2008/08/08 09:25】
なるほど!!
なるほど!
その手がありましたかっ!!
今度の休みにチャレンジするときは、ターンテーブルにレンガを載せてみることにします。
うわぅい♪
ありがとうございます。

できのほどは後ほどまたお知らせしますね。
(^‐^*)
うこ 2008/08/08(Fri)22:18:57 edit
美味しいパンが焼けるといいですね!
チャレンジの成果、教えてくださいね。
【2008/08/09 10:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
店舗案内
2017年8月の営業
営業時間:9:00~
定休日 :日・月
臨時休業:8/8(火)・8/26(土)  


  • オススメのパンは
    オーガニックレーズンを使用した
    自家製天然酵母のパンや
    長時間低温発酵でじっくり小麦の旨みを引き出したバゲットなどの
    ハード系のパンたちです。

  • 石垣の塩をすべてのパンに使用しています。

  • 八重山の旬な食材や全国各地の美味しい旬な食材を使ったパン等も作っています。

  • あんこ、カスタードクリームなどのフィリングは自家製手作りです。

  • 毎朝ひとつひとつ心を込めて ていねいに作っています、原材料も厳選しています。安心してお召し上がりください。

    こぐまパン   Since 2009.12.22
    住所: 沖縄県石垣市石垣242-5
    TEL+FAX: 0980-87-0227
    営業時間:  9:00-18:00
    ※ 土曜日と祝日は9:00-15:00
    定休日: 日+月
    メール: メール  (SLL暗号対応)
    (@kogumapan)

  • お取り置き販売もしています是非ご利用下さい。

    ※ひとりで営む小さなパン屋のため当日分のメール対応はしておりません。
    お電話もお待たせさせてしまうことがあることも予めご了承ください。

    店舗の場所

  • 当店のパンは保存料などが入っていない毎朝焼きたて手作りの安心してお召し上がりいただけるパンです。
    その分スーパー等で販売しているパンより日持ちしないデリケートなパンです、なるべくお早めにお召し上がり下さるようお願いいたします。
  • ブログ内検索
    忍者ブログ [PR]
    ♥  素材提供:ふわふわ。り