忍者ブログ
石垣島の手作りパン屋 『こぐまパン』のブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
昨日、保健所のほうから営業許可が降りました。

もう、いつでもオープンOK、販売もできるのですが、とりあえずベーキングテスト中

自家製天然酵母のカリフォルニアブレッドを焼きました。

北海道のベーカリーで働いていた時のレシピを生地・仕込みをアレンジしたものです。

とても良い出来上がりで、味も満足の逸品です。

4ede025d.jpeg

3afa5f7f.jpeg

お問い合わせフォーム > メール

地図



PR
パン屋開業のために月曜日、保健所に行ってきました。

検査は、受けたい日の月・水・金 9:00~9:30に電話してください

とのことで、今朝電話しました。

なんだか 検査ってドキドキしますよね。

なに見るんだろう?なに聞かれるんだろう?って

電話してから、また掃除。

検査は5分くらいで簡単に終わってしまいました。

近日、許可が降りる予定です。

来週後半に開業できればと思います。

お問い合わせフォーム > メール

地図



昨日、自家製酵母でカンパーニュと、ロデウを焼きました。

仕込み時間が遅かったのもありますが、どちらも発酵時間がとても長く

焼き上がりは夕方になってしまいました。

ロデウは水分がとても多く、イーストも微量。

パンチを繰り返すことによって生地をつくります。

59426832.jpeg

e46f4287.jpeg

なかは、モチモチ。外はカリッ。

家庭のオーブンとは、釜伸びも、まったく違う出来栄え!

さすが、業務用デッキオーブン!

カンパーニュは自家製天然酵母を使用。ほんのり酸味があります。

今回、酵母を全粒粉とフランス粉と半々でつないだので あっさり目

もっと酸味のある、癖のあるほうが、我が家は好みなんだけど、

石垣島の人は、どちらが好きかしら・・・。

150bd835.jpeg

デッキオーブンも、いい感じで動いてます。

検討していた6取鉄板4枚差し2段を購入しなくてよかったかな。

スリップピールにパン生地を乗せ、オーブンに入れる作業は結構大変で

以前ベーカリーで働いていた時も、6取鉄板4枚差しのスリップピールは、

パンが乗ると重くてひとりで持ち上がらなかった。(苦笑)

このサイズが私ひとりでパン屋をやるには、ちょうど良かったかな。


お問い合わせフォーム > メール

地図



土曜日、予定より5日遅くオーブンでベーキングテストをしました。

動力が使えるようになって一応、180度まで温度を上げ、スチーム等の具合を確認し

釜の掃除を簡単に済ませていたのですが、キャメルでパンを焼くのは初めて

レシピの違うバケット生地を2種類仕込み、発酵を待ちながら、

先日、洗濯したスリップピールのキャンバスを取り付けようとしたら・・・

ものすごく縮んで、もとの位置に取り付けられない!

なんど引っ張っても無理!アイロンをかけて少し伸びただけ・・・。

めちゃくちゃ焦って、とりあえず、パン生地は板にのせてオーブンに窯入れ

なんとか、バケットが焼き上がり試食。

03eab046.jpeg

4c55a352.jpeg

課題いっぱいあるけど、とりあえずスリップピール治そう!

お問い合わせフォーム > メール

地図



主人の両親に頼んで、IKEAのテーブル・チェアーセットを購入して石垣島まで送ってもらいました。

早速届いた品物を組み立て・・・ちびが邪魔して 部品があちこちに散らばります。

cf432034.jpeg

 2セット購入したので、主人が椅子を作り、 私がテーブルを組み立て、ちびの子守

ちびのご機嫌が悪くなったところで、長女のお迎え・・・。

すっかり店舗らしくなり、オープンしているものだと間違えてお店にお客様が!

すみません! まだ開業していないんです。

febb84d2.jpeg


お問い合わせフォーム > メール

地図



店舗案内
2019年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。

  • オススメのパンは
    自家製天然酵母のパンや
    長時間低温発酵でじっくり小麦の旨みを引き出したバゲットなどの
    ハード系のパンたちです。

  • 石垣の塩をすべてのパンに使用しています。

  • 八重山の旬な食材や全国各地の美味しい旬な食材を使ったパン等も作っています。

  • あんこ、カスタードクリームなどのフィリングは自家製手作りです。

  • 毎朝ひとつひとつ心を込めて ていねいに作っています、原材料も厳選しています。安心してお召し上がりください。

    こぐまパン   Since 2009.12.22
    住所: 沖縄県石垣市石垣1775-5
    TEL+FAX: 0980-87-0227
    営業時間:  9:00-17:00
    ※ 土・日・祝日 9:00-15:00
    定休日: 月+火
    メール: メール  (SLL暗号対応)
    (@kogumapan)

  • お取り置き販売もしています是非ご利用下さい。

    ※ひとりで営む小さなパン屋のため当日分のメール対応はしておりません。
    お電話もお待たせさせてしまうことがあることも予めご了承ください。

    店舗の場所

  • 当店のパンは保存料などが入っていない毎朝焼きたて手作りの安心してお召し上がりいただけるパンです。
    その分スーパー等で販売しているパンより日持ちしないデリケートなパンです、なるべくお早めにお召し上がり下さるようお願いいたします。
  • ブログ内検索
    忍者ブログ [PR]
    ♥  素材提供:ふわふわ。り